現場レポ

「ろうきんアプリで住所変更募金プロジェクト」を実施しました!

更新日:2025年11月27日

「ろうきんアプリで住所変更募金プロジェクト」とは?

「ろうきんアプリで住所変更募金プロジェクト」は、対象期間中(2024101日~2025930日)にろうきんアプリを利用して、住所変更していただくと、ろうきんから1件あたり10円を募金し、「あしなが育英会」へ寄付する取組みです。

なお、本プロジェクトによるお客様のご負担はなく、「ろうきんアプリを利用して住所変更をするだけ」で募金に協力をしていただけます。

寄付先の「あしなが育英会」は、ご存知の方も多くいらっしゃると思いますが、遺児学生や、親が障がいなどで十分に働けない家庭の子どもを対象に、奨学金を支援し、子どもたちの学業を応援する民間非営利団体です。

ろうきんアプリを利用して住所変更をすることによって、ご利用者である皆さまも間接的に子どもたちの支援をしていただけます。

01_図1_あしながロゴ.png

                                              (※募金上限額は300万円)

実施の背景

ろうきんアプリには便利な機能があるのだから、もっと利用してほしい!という思いから本プロジェクトは始まりました。その中でも特に、多くの方にお役立ていただく機会がありそうな住所変更機能について、「ろうきんアプリで住所変更したい!」と思ってもらえるようなアイデアを若手職員が中心となって考えました。

<ろうきん>らしい施策を話し合う中で、社会貢献と結びつけるアイデアが生まれ、「ろうきんアプリで住所変更募金プロジェクト」の実施を決定しました。

 

特設サイト・周知用チラシのご紹介

本プロジェクト開始にあたり、プロジェクトの詳細なご紹介、そして住所変更手続きをわかりやすく行うことができるよう、特設サイトと周知用チラシを制作いたしました!

【特設サイト】

02_図2_プロジェクトバナー.png

【周知用チラシ】

           03_01_図3_周知用チラシ.png    03_02_図3_周知用チラシ.png

取組結果

募金金額  669,340円

2025年11月20日(木)、労働金庫連合会はあしなが育英会へ寄付目録贈呈式を実施しました。本プロジェクト実施期間では、多くの方にろうきんアプリ経由での住所変更お手続きをいただき、計669,340円をあしなが育英会に寄付しました!

労働金庫連合会では、「ろうきんSDGs行動指針」に基づく「誰一人取り残さない」社会の実現に向けて、SDGs17の目標のうち「目標1.貧困をなくそう」および「目標10.人や国の不平等をなくそう」をターゲットとし、今後も取組みを推進します。

ろうきんアプリのダウンロードはこちらから!

【App store】                          Google Play

04_図4_Appstore バッジ.png 05_アプリAppstoreQR.png  06_図6_Googleplayバッジ.png 07_アプリGoogleplayQR.png

【留意事項】

・ろうきんに届出いただいている電話番号からの発信による本人認証を行い、受付後即時に変更します。なお、マル優・マル特の非課税貯蓄申告をされている方、財形住宅・財形年金をお持ちの方、公共債・投資信託をお持ちの方、個人型確定拠出年金(iDeCo)をご契約の方は、別途書面による手続きが必要になります。

・あしなが育英会への寄付は、対象期間中の住所変更件数を集計し、202510月以降行います。

・アプリは無料でご利用いただけますが、アプリのダウンロードや利用時にかかる通信料はお客様のご負担になります。

Appleのロゴは、米国およびその他の国で登録されたApple Inc.の商標です。

App Storeは、米国およびその他の国で登録されたApple Inc.のサービスマークです。

Google PlayおよびGoogle PlayロゴはGoogle LLCの商標です。

(労働金庫連合会)

現場レポ一覧に戻る

ページトップへ戻る